御坊市 -紀伊半島の旅(その2)-

江住駅から乗り換えを含めて各駅停車で約2時間、御坊に到着。 予想以上の涼しさで、夏休みのなかでもこの日に旅行を実行したことは正しかったと確信した。改札で整理券を渡してここまでの運賃を精算し、少し待つと紀州鉄道のレールバスがコトコトと入って来…

すさみ町江住 -紀伊半島の旅その1-

きのくに線の無人駅のホームは狭い。この狭さ、旅情を掻き立てて、遠くから来た人には意外と人気があるかもしれない。 この前、昨秋から温めていた旅の計画を実行に移した。特急で通り過ぎるとき、枯木灘の美しい景色が見える江住駅に、いつか降り立ちたいと…

和歌山県退出2日前

向こうに持っていく書籍などを段ボールに詰めた。思ったよりも持っていく本は少なくて、小さな段ボール半分にも満たないほどだった。少ないほうが後々の片付けでは有利になる。 朝から何を段ボールに入れるか考えた。大学入試の赤本に手を出して、2011年の国…

入試国語と読書欲

以前から持っていた数学書を読み返すことに積極的になった。解析と線形代数、大学での理系科目の基盤だから、早く読んでしまいたい。興味本位で解析入門1(東京大学出版会,杉浦光夫著)を買ってから数年、未だに微分の章までしか読んでなかった。積分を読みた…

ブログの紹介

高校卒業を機に、離れる友達などにも近況を伝えられるようにSNSを始めたいと前から思っていた。Facebookはやり方知らないし個人情報晒し過ぎるのも抵抗ある。Twitterは簡単そう、でも書き過ぎる癖のある自分の投稿が他者のTLを占めるのは申し訳ない。まとま…